Subscribe
Blanche Macdonald

Makeup


Yuichi Ikeda 池田裕一 - プロのメイクアップアーティスト - 東京, 日本 (Japanese Version)

Makeup Artistry Graduate
プロのメイクアップアーティスト - 東京, 日本

Yuichi Ikeda Photo 1

BMC: Blanche Macdonaldを卒業されたあと何をされていましたか?

YI: 卒業後すぐに映画やファッションショー(Vancouver Fashion Week)の現場で働きました。その後、Starboard Cruise Serviceに就職し、観光船Mariner of the seasでBeauty Specialistとして勤めました。この船は世界で二番目に大きく、6ヶ月の間に800人もの人のメイクを手がけました。それと同時にカリブ海の航海と楽しみました。この経験は私の人生でもっとも楽しいものとなりました。

BMC: Laura Mercierで働いていて楽しかったことを教えてください。また逆にもっとも大変だったことは何ですか?

YI: 毎日新しい出会いがあり、そのお客様が喜んで帰られたときに私自身も幸せを感じました。このブランドはカナダでもとても有名で、自分のクリエイティビティを試す機会がたくさんあり、私はそれを楽しむことができました。

もっとも大変だったのはメイクアップアーティストとしてそのときのファッションの流行やメイクの新しい技術などをいつでも知っておかなければならなかったことです。

BMC: Beauty SpecialistとしてMariner of the seasで働いていたときもっとも大変だったことはなんですか?

YI: 最初の2週間は船酔いとの戦いでした。そしてぎっしり詰まったメイクの予約にも対応しなければなりませんでした。でも何よりも、そこでは私はメイクをするだけでなく、商品を売るという仕事もしていました。その仕事にはノルマもあり、それを達成するのがとても大変でした。

BMC: あなたが好きなメイクアップアーティストまたはスタイリストは誰ですか?

YI: Shu UemuraとLaura Mercierです。

BMC: このメイクアップのコースのなかであなたのお気に入りのセッションは何でしたか?

YI: 私にとってはどれも不可欠なものでした。その中でも選ぶとするならHair DesignとFashionです。

BMC: 東京でのお仕事はどうですか?

YI: ここではすべてがとても早いスピードで進んでいきます。人だけでなく、日々の生活、そしてもちろんファッションの流行も。私は毎日様々なエネルギーをもった人々と接しています。あなたがもしファッションが好きなら、東京は世界一の都市です。

BMC: Blanche Macdonaldでの学習や経験であなたの助けになったことはなんですか?

YI: たくさんあります。私の学生生活はあっというまに過ぎてしまいましたが、Blanche Macdonaldは私の創造する力、革新する力を伸ばしてくれました。そしてもちろん、英語力も格段に上達しました。

BMC: メイクアップアーティストとして東京のメイク業界、ファッション業界で働くにあたり、重要な要素はなんだと思いますか?

YI: 観察力です。日々あなたのまわりで起こっている新しいことをチェックしてください。そして、自分がどの業界でどんなことをしたいのか、ちゃんと見据えて生活してください。そうしないと自分を見失ってしまいます

BMC: 将来のプランはありますか?

YI: はい、あります。一歩ずつ確実に前に進むこと。そしてこの5年間ではもっとPhoto shootingに参加し、もっとアーティスティックにクリエイティブになっていたいです。 私のゴールは国際的なメイクアップアーティストになることです。そのためにこれからはNail TechniqueやHair Design、さらにいろいろな技術を学ぶつもりです。

Yuichi Ikeda Photo 02

For our English version of this story, please click here to view.



Share Share

 
Blanche Macdonald