Subscribe
Blanche Macdonald

Esthetics & Nails


KEIKO MATSUI 松井桂子 - Owner of Glam Nail Studio (Japanese Version)

ネイルプログラムの卒業生
Glam Nail Studio のオーナー - リッチモンド - ブリティッシュコロンビア州

地元のスパで働いていた桂子さんは、産休の間にK's Mobile Nail Barを設立しました。数年の間に日本のスタイルの3Dアートのりクエストが増えるにつれ増えたお客さんに対応できるようにGlam Nail StudioをRichmond BCに2008年にオープンしました。ちなみに桂子さんは2009年にラスベガスでのネイルプロ世界大会で3位を確得しました。

Blanche Macdonald Nail Parlour Graduate Keiko Matsui

Blanche Macdonald Nail Graduate Keiko Matsui 3D Nail Art

BMC: 今回出品された3Dネイルアートのアイデアはどういったところから来てるんですか? 

KM: 今回のラスベガスでの3Dカテゴリーのテーマは”先史時代”でした。先史時代って聞くと普通は茶色などの比較的暗い色を連想しがちなんですが、私はあえてカラフルな色を使おうって思ったんです。私の仕事は色を扱うことですから。デザインについては思いつきです。

BMC: Glam Nail Studio についてですが、オープンまでのいきさつを教えてください。 

KM: Blanche Macdonald 卒業後すぐにライセンスを取って、働いていた会社を辞めて、スパにネイリストとして就職しました。産休までの一年くらい働きました。スパで仕事をしている時から、個人のお客さんに出張ネイルサービスをしていました。子供が1歳になった位から、積極的にお客さんをとるようになり、とうとう予約が一杯で取れない状況になったこともあり、サロンの開設を決めました。

Glam Nail Studio Keiko Matsui

Glam Nail Studio

BMC: ここまで来た中で、苦労したことや大変だったことってなんですか? 

KM: 全てが挑戦づくめでした。特に最初の2-3年は、手がけるデザインはほとんど全て初めてなものばかり。ネイルが折れた、ストーンが取れた等等、お客さんから電話がある度に、どうしてなんだろう…と考えさせられます。インターネットや雑誌などを読みあさって原因究明に四苦八苦したものです。今でも挑戦は続いています。だからネイルの仕事を続ける魅力があるんだと思います。

BMC: サロンでは3Dネイルアートが大人気メニューとお事ですが、ずばり3大人気のモチーフといえばなんですか?

KM: お花(バラが結構人気です)、リボン、キティちゃんなど

BMC: ネイルデザインのアイデアはどこから得ていますか?

KM: 毎朝、主人を送り出して、子供が起きるまでの1時間、私のインターネットタイムです。日本のサイトへ行ってデザインを色々と探してみたり、流行ファッションなどから色や柄などのアイデアを得ることもあります。

Glam Nail Studio Keiko Matsui

BMC: お気に入りのアイテムは何ですか? 

KM: ネイル関連のアイテムは国内だけではなく、日本、アジア、アメリカなどからどんどん積極的に購入しています。特に、3Dアートを作るデザインスカルプ用のブラシは日本から購入しています。筆の数を見ていただければ納得いただけるかも。

BMC: 何が成功の秘訣だったと思いますか? 

KM: 正直、まだまだ成功している域にいるとは思っていません。ただひとついえることは、好きなことを今ひたすらやっているという感じです。結果がついてくれば良し…ってことかな?

Glam Nail Studio

Glam Nail Studio

Glam Nail Studio

BMC: Blanche Macdonald Centre知ったきっかけは何ですか? 

KM: 友人がエステのクラスを取っていたので、教えてもらいました。当時、正社員で忙しく仕事をしていたので、スケジュール的に一番あったここへ通うことに決めました。

BMC: これからBlanche Macdonald Centreへ通いたいという生徒さんに対して何かメッセージはありますか?

KM: Blanche Macdonald Centre へ行って良かったって思っています。技術的なこと以外にも、きちんとした衛生管理の下でいいサービスすることの大切さを学んだような気がします。うちのサロンは明るく、清潔で衛生面には気を使い、そういうことに重点を置かれるお客様がお越しになります。ネイルサロンを開くにあたっての理念や方向性がネイルスクール時代に気づかれたものかもしれません。

BMC: Blanche Macdonald Centreのネイルプロプログラムの中で何が一番良かったですか? 

KM:  学校のクラスメートが主婦の方、若い学生の方、企業にお勤めの方など、全くちがうバックグラウンドをお持ちだったので、色々と勉強になり面白かったです。

Blanche Macdonald Nail Graduate Keiko Matsui



Share Share

 
Blanche Macdonald